第二回○○保育園の園児と遊ぼう

今年も○○保育園に行ってきました


○隊長と打ち合わせ、連絡を頻繁にとり松ぼっくりツリーの準備に
取り掛かっていた矢先 園長先生から日にちの変更願い連絡がきた!
きゃーーーーどーする!(^o^;




急遽ミニ門松作りに変更

(一部変更あり)
今回は副リーダーの○籐の案です




23日カブハウスで下準備をし




27日13:30保育園に集合
指導)団委員長 副団委員長 ○隊長 ○○次さん 副リーダー○籐 ○籐母
  ○籐スカウト
  13:45挨拶 開始

年長組30名中 欠席者9名 出席者21名





5っの班に別れ材料を目の前に置くと園児達の目の色が変わった

これな〜に?
竹 臭〜い
松って本物?
わぁ〜ベトベトするよ
興味津々
この反応に対してホッとする



園児達は材料を刺していく作業
だけど。。。
松が中々刺さらず、これは予想外でした(ToT)



土台付けをしてもらって

完成です




時間があまったのでぬり絵もできました
ちょっと園児達が飽きてきてしまっていたので
早目に終了しました(14:30)




15:00園長先生のはからいで園児達と一緒におやつを頂きました

今年の年長さんは個性豊かな子ばかりで会話が弾み楽しかったです




体調を崩し下準備を手伝えなく申し訳ありませんでした
準備や指導をしてくださった方々、本当にありがとうございました



ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/


<反省会>
・松が思うように刺せなかった
<良かった点>
・指導者が前もって見本製作をしたから手順の把握ができた