ユニセフ&クリスマス会

12月とは思えないほどの温かさ驚きました


欠席1人 出席9人 

今年は募金場所をかえての呼びかけです




次は五感ラリーです
4箇所の公園と神社1箇所で行ないます


まず一つ目の公園で昼食をとり
ラリースタートしました


二つ目は神社
聴覚問題には打って付けの場所 静けさの中問題音が鳴り響く


三つ目は公園
問題準備待ち時間は鬼ごっこが始まります(元気ねぇ〜)
嗅覚問題
目隠しをして袋の中に入ってりる物を嗅いで答えます
(答えは)レモンと味噌
レモンは全員当たりましたが 味噌が苦戦
味噌とわかったスカウトが1人いましたが
味噌とは言わず別な食べ物の名前を言ってしまった(ToT)


四つ目も公園
此処では味覚
鼻をつまんで目隠し口の中に押し込む←○瀬パパ強引(あはは)
終わった後はお茶タイム

ミルクティー美味しかった(*^o^*)



最後の場所(公園)
触覚問題
袋の中に硬貨が2枚入っていて合計金額を当てる

結果発表
第一位2人
○藤スカウトと○口君
残酷ジャンケンタイム(^o^;
○口君が勝ちました



カブハウスに戻り
ミサで発表する共同祈願の文章をみんなで考えました

○籐スカウトが発表します



16:00教会へ移動
ティエン神父様のお話は心に響き

感情がこもった唄には温かさを感じました



待ちに待ったクリスマス会o(^o^)o
カブ隊の出し物はギネスで挑戦した本結びです

なんとか一つの輪が完成できました




お腹空いた〜
保護者の方々が朝早くから作って下さったお料理は美味しく
お代わりしたかったのにできなかった(ToT)




もう一つのお楽しみ、ビンゴ大会です
興奮しているスカウト達はドンドン前に出てしまい
○藤隊長の厳しいチェックが炸裂します




最初にビンゴしたのは○丸スカウト!
一番大きな袋を手にとってご満悦




その後続々とビンゴになり
あっという間に商品がなくなってしまいました




カブハウスに戻り
隊長からサプライズ受賞式
前回の山登りでみんなの面倒をよくみてたスカウトがいました
○水スカウトです

拍手(^o^)/




今年1年同行し予想を覆すスカウト達の行動や発言は大いに楽しみました
また、知らず知らずスカウト達が成長している場面も目にし
ちょっと嬉しかったです



次回の活動は1月13日
体調管理には充分気をつけて全員参加しようね



ありがとうございました
良いお年を



ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/