ボーイ隊 立ち釜戸

個人的に立ち釜戸に興味があって今日の活動わくわくして
見学撮影しました

竹とロープだけで作ります
前回?骨組となる部分を組んでまして
これを庭に移動
(勿論!スカウトだけで作り上げていきます)
その前に
服装点検
国旗掲揚も習いました


待ちに待った立ち釜戸です

半分に割った竹を並べずれないように縄で固定していきます

その上に新聞紙をひき
土を均一に撒き水で少し湿らせて
その上に乾いた竹の葉を置き
割り箸を立て掛けるよう置く
そしてマッチで点火

炎が葉をどんどん燃やしていくのに見とれて
火種が小さくなっていき慌てて木をくめていました
煙の関係でここまで(残念)
撤収


次にバーナーの使い方

飯ごうでお湯を沸かし
即席ラーメンを食べるそうです(いいなぁ〜)



家では食べないラーメン
嫌いではないが自分で作りみんなで食べると味がかわって
美味しいそうです


でもさぁ〜
食べる時は軍手取ろうよ(^o^;
何故そこに気がまわらないかなぁ・・・


カブの保護者が一言
ボーイになると活動内容がグレードアップして
大丈夫かな〜(^o^;


大丈夫 大丈夫
○根隊長が完璧指示だし上級生がしっかりしているから
早く上進して来〜いo(^0^)o




カブ隊ブログ&ホームページhttp://4927.webnode.jp/
ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト横浜第19団http://www.k4.dion.ne.jp/~bsy_19/index.htm
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/