野草料理

今日はビーバー隊も一緒に活動です
欠席1人、出席7人




採取の前に隊長から説明を聞き

いざ、収穫へ!



スカウト達が採ってきた野草を厳選します




カブハウスに戻って次は料理です
野草を洗って、野草だけでは物足りないので野菜も揃えました








やっぱり揚げる作業はスカウト達には危険すぎるので
菜箸握らしたら鬼に金棒・・・じゃなくて(^o^;
隊長に金棒。。。(フォローになってない)←まぁ〜いいやぁ

隊長に挑む、菜箸使いの母登場。
油跳ねにも同時ない(流石)

ピンク色の椿を揚げると紫にかわりました




全て揚げ盛り付けて さぁ〜会食です



<ペンペン草>噛み見れず筋を食べてる感じ
よもぎ>噛んだ時香りを感じた
<椿>味なし、少し苦いかな・・・
<のびる>玉葱の味がした
教会からスープとオードブルの差し入れがあったり
持参したおにぎりもあったのでお腹いっぱい






作業の途中手を止め 庭に集合してイースターエッグのお話を聞きました

イースターエッグ
復活祭はイエスキリストが十字架の上でなくなりましたが
死に打ち勝ち蘇り人々に新しい命への道を開いて下さったことを祝う祭りです
復活祭の喜びを表現するために様々なものが使われます
その一つがイースターエッグ(復活祭の卵)です
キリスト教で卵は生命を生み出すもの
新しい命の象徴と見る考えがあります
そこから蘇られたイエスを記念し卵を飾り贈り合う習慣がヨーロッパで
生まれたようです


〜〜〜〜〜反省会〜〜〜〜〜
・副食がメインになってしまい野草料理を食べた気がしなかった
・揚げる時はまわりに新聞を敷き詰める
・伝達事項が全員に伝わっていない(再確認の必要有り)


ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/