竹とんぼ作り

このところ週末の天気が悪く隊長を悩ませ活動内容が左右されています



欠席2人、出席5人



七つ道具を背負って
さすらいの姿のように登場した○原インストラクター
なにやら楽しそうに感じます(^o^)



実は予め手が加えられた竹を使うと想像してましたが
予想をバッサリ切られた
寸法から裁断、削り 穴あけ 装着 
教えてもらいながら すべて行います


カッターの持ち方にハラハラする隊長達・・・
段々 前かがみになって そして手を添えて指導します





刃物の使い方が慣れてきたスカウト達の横で密かに
マイ竹とんぼを作っている隊長を私は見つけました

薄く削っては曲げ その繰り返しです
もはや職人の顔になってます(^o^)





完成した竹とんぼを持って公園へ移動
誰が一番遠くへ飛ばす事ができるか大会で〜す






1位は○備スカウト

お祝いのエールをしました








上手に作れても 飛ばすことができないスカウト
「買えば早いのに」とつぶやくスカウトもいました
でも、自分で作った竹とんぼを私のところへ持ってきて
見せながら話すスカウトは やっぱり愛着がわいたようでした



ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/