あゆみ2012年2月号

教会月報の後ろに載せてもらっています







ボーイスカウトだより

計測(12月19日)ボーイ隊 ○部 ○○奈


12月19日 赤いはね募金をした後 計測をしました
まずは歩幅を測り
〜から・・・までの距離は何メートルぐらいあるかや
簡易測量法を用いて 高さがどのくらいあるか
定規を使って人の高さなどど比較し
何メートルあるかなどを計測しました
それが終わった後 スカウトペースと言い2キロメートルを15分で移動する
ということもやりました
最初はウォーミングアップということで
教会から2キロメートル離れた所まで歩いていきました
その後休憩してからスカウトペースをはじめました
始めは「こんな感じでのペースでいいのかな」と思いながら頑張って
早歩きをしていましたが段々ペースダウンしてきて
常に「はやく歩く」ということを
思っていないと駄目なんだなと思いました
結果は15分20秒でほぼピッタリでしたけど
もう少しはやく歩かないと いけないということにビックリしました
私は今回のいろんな計測を日常生活のいろんな場所で生かせて
いけたらいいなと思いました






立ちカマド(1月22日)ボーイ隊  ○○ 捺○


ぼくは立ちカマド製作では縄結びが一番難しかったです
立ちカマドには 角縛りとはさみ縛りを良く使うのですが
これが中々縛り難いです
隊長が最後の方をやってくれたおかげで きつく縛れました
バランスよく組み立てたので ちゃんと自立して
立たせることができました
この後 立ちカマドでカレーを作り 
また解体するのですが
解体するのが勿体無いくらい立ちカマドは綺麗に作れました






横浜地区新年ラリー(1月15日)ビーバー隊 隊長


今日は横浜地区の新年ラリーです
場所は新横浜公園芝生広場です
9時に集合すると もうボーイスカウトのお友達が大勢います
みんな手に「手作り凧」を持っています
9時30分開会式が始まりました
寒いので上着を着ていても良いとのことです
開会式が終わると いよいよ凧あげたい会のスタートです
凧をあげる助走のながさによって3箇所に別れて 凧をあげます
49団のスカウトも一生懸命走ってあげてます
最初は中々あがりませんが 要領を覚えると高くあげるスカウトも
出てきました
○瀬スカウトの作った凧も段々高く上がるようになりました
隊長から見ると他の団のビーバースカウトより高く
あがっていたように見えました
11時30分表彰式です
ビーバー隊から3人が表彰されましたが
○瀬スカウトの名前は残念ながら呼ばれませんでした
でも隊長は○瀬スカウトが誰よりも一生懸命作って
誰よりも高くあげたことを知っています
「おめでとう!○瀬スカウト」