初めて出向いて指導してきます

ビーバー隊の隊長に相談し団委員長の許可が下り実現す企画
今日は準備最終日です。



いやぁ〜年の瀬も迫って地元では作業が追い込みに入ってます

てな感じでローカルTVで放送されそうな作業光景に思わず撮影




ここまでの経緯を報告いたします
現在のビーバー隊は1名
人数を増やしたい!と言う気持ちと
活動に参加して自然に触れる子どもの表情、行動を見て
ゲームばかりの世の中「このままじゃいけない」と思い
息子が卒園した保育園の園長先生にお話を持ちかけました




ここの保育園は息子の代から横峰式を取り入れていて
http://www.cosmo.bz/azc/
今では本格的に取り組んでいます
園長先生は自然や手作りに理解をもっていて一つ返事で
企画に賛同して下さいました





時期に合わせて牛乳パックを使ったミニツリー工作案
でも開催する日付が12月27日
予定を変更して門松工作になりました

開催する1ヶ月前、見本を持って隊長と当日の流れの説明してきました




見本品をみて年長組みの先生と園長先生は気に入ってくれた
正直、花と竹が生花を使えなかったのが私的には心残り
・花が日持ちしない
・竹が変色してしまう
松だけは どうにか生花でやれそうです
後は身近にあるもので代用できました




とうとう後2日です
成功をイメージしながら指導していくだけですが不安が消えません
園児達にどう伝わるか?
作品を見た保護者にはどう思われるか?



私達の思いが○○保育園に伝われば、良しとしています
頑張ってきます 0(^o^)0
ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/