ユニセフ募金&ラリーとクリスマス会

今年の活動は今日で最後
全員出席!

まずは募金活動


二手に別れて声出しです
寒さを吹き飛ばすくらい
大きな声で呼びかけています



沢山の方が足を止め、ご協力していただき
本当に感謝しています
ありがとうございました


昼食は日本丸の近くでいただきます
お菓子交換の時間が大好きな息子
前日のお菓子選びからワクワクしています


次は2011年クリスマスラリー(指令書)
2班に別れて解いていきました

<指令1>
帆船日本丸は全国の商船学校の練習船として1930年に建造された
○○年間に地球を45・4周する距離を公開しました
船の全長○○○m
船の全幅○○m
帆の枚数○○枚
<指令2>
風車(ローター)には長さ12メートルの強化プラスティックでできた羽根
が3枚あります。この1台で一般家庭ならおよそ○○○世帯分の
○○を作ることができる

<指令3>
「異邦蒸気機関船出帆之図」絵の横幅を体の一部などを使って計測せよ
指定された交差点の歩行者用信号機は何秒間で変わるか体内時計を
使って計れ
<指令4>
道水堤とは土砂の推積を防ぎ流路や流連を一定に保つための堤防です
横浜港道水堤は明治後期の明治24〜25年間に作られた。
わが国が初めてこの港湾工事○○○○が用いられた
箱の中に何が入っていたか答えなさい
<指令5>
ポイント5にあるこの芸術物を指定されたところから見たときの
方角を調べろ





中々凝った指令書でたのしかった

ちょっと休憩。有難い温かい飲み物です

ドラえもんのポケットの様に何でも?でます(^o^)




カブハウスに到着してクリスマス会で披露する手旗の練習を行います

実は今日しか練習してません
覚えのいいスカウト達だったのでぶっつけ本番でもOKでしょうと
考えた隊長(恐ろしい)



ミサに出席し
最後はクリスマス会です
]
スカウトのお母様達が早い時間から用意して下さり
美味しくて、これも毎年楽しみにしています



お腹も満たされ
お約束のビンゴ大会です o(^o^)o


お疲れ様でした
来年も宜しくお願い致します



ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/