○○保育園の園児と遊ぼう

前日、準備の確認をしながら当日の流れが予想できない不安があった




○○保育園は○流スカウトと○み○スカウトの卒園したところです
園長先生の計らいで給食の時間から加わりました

スカウト達のリクエストに答えてくれて大好きな麻婆豆腐
メニューを変更して下さい申し訳御座いません(^o^;





○隊長、○団委員長、○原さん、○根さんが到着して
いよいよ始まります o(^0^)o






私が舞い上がって指導していた為スカウト達の存在を忘れてしまって
段取りがめちゃくちゃになってしまった。。。(ToT)



完成した門松を手にした園児が
「これ持って帰っていいの?」
「うん、いいよ」
「やったー」
嬉しい一言と反応です(*^0^*)






園児達が門松を作っている側で ○原さんがプレゼントする
竹ぽっくりを作ります

竹の太さにびっくりする園児
「竹ぽっくりも持って帰っていいの?」と質問
「これは保育園に置いておくから、みんなで遊んでね」
「は〜い」







あっと言う間に終了時間です
グループごとに門松を持って記念撮影
ご挨拶をして終わりとなりました

お父さん、お母さんにどんな風にお話するのかなぁ〜








○団委員長へ
企画許可、準備、指導をして頂きありがとうございました
○隊長へ
相談、準備
ビーバー隊から資金を出して頂きありがとうございました
○原さんへ
相談、下準備、プレゼント製作して頂きありがとうございました
○根さんへ
お忙しい中お手伝いに来てくださりありがとうございました






皆様のご協力で、この企画園児の笑顔から成功を頂きました
本当にありがとうございました
お疲れ様でした
ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/




<反省会>
・スカウトが孤立して出番がなかった
・グループごとに着いてくださった方に作り方の事前説明をしなかった
<良かった点>
・ある程度、手を加えていた
・個別に別けて準備
・初めての指導で時間内に終了した