カブブック(追跡&手旗)

(お願い)右側にある「ボーイスカウト」をポチっと押してね(お願い)
    ***ブログ記事のランキングアップに繋がるので***



最近 週末は雨が多い
延期になった高尾山ハイクもまた延期。。。
カブハウスでカブブックを学びます



その前にパレードに参加したスカウトから感想と報告

2人の言葉には共通点があった「大変、疲れた、足が痛い。。。」
辛い距離ではあるが終わった後は達成感があったそうです


隊長が「次回パレードに出たい人!」との問いかけに
・・・誰〜も手をあげず、目をそらす(^o^;




ではでは整列

欠席2名(伊み・貝) 出席7名



今日は何するのかなぁ〜 o(^o^)o
追跡と手旗をやります
2班に別れて10個以内の標しを使いゴールに暗号書を置いて起きます
○田班は○水班の追跡をたどりゴールを目指し暗号を解きます
○水班は○田班の追跡をたどりゴールを目指し暗号を解きます

↑○水班

↑○田班



公園に移動して実践

枝と石を集めてきてぇ

さて、これはどんなサインなんでしょうか(^o^)/
答えは。。。カブブックみてね(^o^)ニョホホ



標し設置完了
それでは暗号書目指してサインをたどって行ってね
スタート!

中々面白い
でも、実際は山道とかだから見失う事もあるよね


今回は公園だから道の真ん中に設置して見つけやすかったし

見失ったら設置したチームが先回りして なんとなく場所を教えちゃったり
してました。


次は手旗
スカウト達はノリノリ
意外と好きなのね(*^o^*)
電話番号覚えてる?
大丈夫で〜す(^o^)




読み取り真剣


今回も楽しい活動でした





〜ちょっと小言〜
スカウト達を見てて
・始めは挨拶しても挨拶が返ってこない
・話し掛けても会話をしたがらない
・自己中が多い
最近は
・スカウトから挨拶してくる
・話掛けても会話が続く
・仲間の輪に自然と加わり全員で行動してる
・仲間同士の助け合い
・表情が豊かになった
◎自慢はもめごと、喧嘩が全くありません◎
スカウトの変化を発見して一番喜んでいます(^o^)





ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト横浜第19団http://www.k4.dion.ne.jp/~bsy_19/index.htm
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/