火おこし

(お願い)右側にある「ボーイスカウト」をポチっと押してね(お願い)
    ***ブログ記事のランキングアップに繋がるので***


報告
木○スカウトはお父様の転勤で転勤先のボーイスカウトで活動となります
新たに海○君の入隊で賑やかが増してます

休隊1名(吉)、出席9名


今日は地域祭りに参加予定でしたが数日前から天気が荒れ模様
早々に延期連絡が入り急遽カブハウスでの活動となりました


火おこしをやります
経験者は3名いました
では、場所を移動して頭で考えるより身体で覚えろ!
即 実践


道具が1台しかなかったので順番待ちしているスカウトが退屈し始めた


インストラクターの案で縄結びの練習
それでも満たされない
なら!その縄結びの成果を爆弾処理に生かしてもらいましょ(^o^)/イヒヒ

ひきとけ結びでペットボトル爆弾に引っ掛けます
声を合わせ持ち上げ、円の外に運べば成功



これが簡単そうで難しい



何回もやれば飽きてしまう(^o^;
後は独自で遊びを生み出し遊んでました




別の方法で火おこしを頑張っている副長を発見

顔は笑顔でも内心うまくいかないからイライラしていると思う
いつの間にか諦めていました



成功者は2人だったかな(^o^;
リベンジしたいね(^o^)



解散後 庭でシ○○スカウトが四葉のクローバーをみつけ
「僕も欲しい」状態で見つけ出した場所に群がっているスカウト達です




ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト横浜第19団http://www.k4.dion.ne.jp/~bsy_19/index.htm
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/