職業体験バスツアー

今日は(財)横浜市交通局協会 旅行センター主催の
憧れのあの仕事!車!秘密を知る!プレミアムツアーに便乗

欠席2名、出席5名

1番目:横浜水道記念館
http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/kids/kinenkan/kinenkan01.html
説明を聞いているスカウトの反応が鈍い

水って蛇口をひねれば普通に出てくる時代に生まれてきた私達
昔も今と同じようにお金を出して飲んでいたんですね

お昼はここで頂いてから次へ向かいます




2番目:消防局
http://www.city.yokohama.lg.jp/shobo/18syosyo/hodogaya/hodogaya-top.html
車両の高さに驚きました
]
運転席に上がるのが一苦労のスカウト達


制服を試着し放水を体験させてもらいました

水圧を体に感じ踏ん張って的 目掛けて放水(^o^)/



スカウト達は質問どころではありません
アミューズメントパーク気分であっちいったり、こっちいったり(^o^;
地震体験車と大型ブロアー搭載車が人気でした


マックスの風を体験
簡単に幼児は飛ばされます
後ろでガードしている消防士さんは目を開けているのがやっとの状態




地震体験車では家具がなかったので恐怖感がわかないスカウト

みている私はゾッとしました
実際、こんな揺れがきた時落ち着いて行動できるか
改めて考えさせらえました





3番目:警察署
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/40ps/40mes/40mes001.htm
男の子は警察官、女の子は婦警さんに変身


成りきってます





もう一人完璧にどっぷり成りきっている方をご紹介
ボスこと隊長です


悔し〜い
似合う
この笑顔(*^o^*)最高です



記念撮影

お騒がせいたしました
ありがとうございました





ここでサプライズ
ツアーになかった市営バスの車庫を急遽見学することになりました
http://members3.jcom.home.ne.jp/yukihiro-komachi/y-shiei-hodogaya.html
2階建てバスに乗せていただき扉が閉まる
そのまま車庫を1週して、なんと洗車場へ!
キャ〜キャ〜大騒ぎ「裸になっちゃ駄目よぉ〜」





2階建てバスはいっぱい働いたため廃車になるとのこと
私達の足となり遠くまで季節ををみせてくれて ありがとう
お疲れ様でした




スカウトぉ〜隊長が運転するバスで帰るって「乗れぇ〜」

帽子まで催促して ここでも弾けてます
(注)全部 私がお願いして嫌な顔せずやってくれる隊長
   根は好きなのね(あはは)
ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/



3月までのイベント情報
http://www.photoyokohama.com/
今日のツアー写真と記事がタウン紙に掲載されます
http://www.townnews.co.jp/0115/