猿島ハイク。。。

久し振りに全員参加の活動です
電車と船を使って目的地へ向かいます



船を見て大興奮
上へ上がってしまった(^o^;




猿島に到着
<由来>
猿島はもともと九つの岩礁を含めて「十島(としま)」とよばれていた
その昔 日蓮上人が房洲から鎌倉へ行く途中 暴風雨に襲われ海上
立ち往生していたところ乗っていた船の底に穴が開き沈没寸前になったが
日蓮上人が舳先に立ち念じると嵐は静まり猿島に無事上陸できたとのこと
すると白い猿が現れ日蓮上人の袖を引き三浦半島の方向を指し示したので
無事に上陸できた
この信仰伝承から猿島と呼ばれるようになった




まずは島をぐるり一周します



別な団も来ていました
「隊長 もしかして道に迷ったの?!」

海の生き物を捕獲!




暑いし
お腹空いた〜〜〜






隊長から指令がでました
「海へ行って綺麗な物 貝とか拾ってきて下さい」






戻ってきたスカウト達の目の前には
隊長が用意していた紙粘土、おはじき、ジュース缶、ビー玉、貝殻
これも使って鉛筆立てを作ります



完成した作品を持って記念撮影





今回は心に残る他 形にもなり
毎日目で思い出せる活動になりました




ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/