隊集会実施記録書(隊長報告書)


2010年4月4日(日)動物観察
<ねらい>クイズを通じて動物を観察する

<木の葉章>健康、表現
<感想、評価>
今日は活動開始から終了まで○け○スカウトと○ち○スカウトの
楽しそうな会話が続きました。
入り口でクイズの説明をしてからスタートしましたが、やはりクイズのことが気になり
身をいれてみません。
ペンギンを見た所で○ち○スカウトのリクエストもあって ちょっと早目の昼食です。
午後から隊長が考え抜いたプログラムです。
1つはカンガルーに対抗してたち幅跳びに挑戦
もう一つは「かちかち山」のお話と「タヌキのぬりえ」です。
でも、期待していた程 乗ってくれませんでした・・・
一方 スカウト達は途中の広場での滑り台等の遊具で大盛り上がりでした。
そんなもんですよね・・・
いずれにしても好評だった今日のプログラムは無事終了しました。
**********************************
2010年4月18日(日)春のピクニック
<ねらい>ウォークラリー

<木の葉章>社会、健康
<感想、評価>
小学1年生になって 初めての活動です。
こどもの国に入ったところでウォークラリー用紙と万歩計を渡しました。
最初の問題です「今日 何歩あるくでしょう?」
2人共5000歩以内に○をつけました。
遊具がとても多いので1回限りの約束でスタートしました。
2人共 元気一杯!
ミニSLに乗りました。
2つ目のチェックポイントはフリークライミング ちょっと難しかった様子です
3つ目のチェックポイントはローラー滑り台110mもありますが傾斜がゆるいため
難なくクリアーです。
(途中アンパンマンの遊具があって中々前に進みません・・・)
4つ目のチェックポイントはつり橋です
かなり高いつり橋ですが 大勢いるので勢いでクリアー
(隊長はちょっとガッカリ。。。)
その後も遊具を1つづつ乗りながら「無名戦士の像」に到着。
〜太平洋戦争の時 戦場で日本のボーイスカウトが殺そうとした相手がアメリカのボーイスカウト
と知って命を助けた〜お話です
国と国が戦ってもボーイスカウトはみな友達(仲間)です。
牧場で昼食を食べ、動物クイズをやりソフトクリームを食べて大満足でした。
**********************************



ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/