日本丸の帆をはろう

ちょっと風が強かったけど天気に恵まれました


欠席0名 出席10名



今日は隊長にお願いして「日本丸の帆をはる」体験に参加しました

http://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/saildrill.html



作業の説明と注意事項を聞いて

即 体験に取り掛かりました

引くという行動ですが押す形です

風が強いし作業が止まれば帆が落ちてしまう
「お父さん、お母さんは手伝ってくれないぞぉ〜撮影で忙しいから」
わかってるじゃん(^o^)と思いながら係りの方をみてしまった


子供達はグルグルまわってロープを引っ張り
笛の合図で作業をやめ見上げてみると風を受け止めている
帆がはってました

結構 力を使ったそうです



さぁ〜今度は下ろすぞぉ〜

また ぐるぐるまわります

あっという間におりてしまいました




記念に日本丸のポストカードを貰ってお礼をして
次は船内と博物館の見学です

入り口の床に航空写真があり自分の家や学校、カブハウスを
必死に探しています






ペーパークラフトで黒船か日本丸を作るコーナーでは
没頭してしまい解散時刻が30分オーバーになってしまいました




また仲間が1名増えました

多種多彩な活動内容と個性豊かな仲間やリーダーがいっぱい居る
カブ隊へようこそう!(^o^)/
いっぱい楽しもうね





カブ隊ホームページhttp://4927.webnode.jp/
ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト横浜第19団http://www.k4.dion.ne.jp/~bsy_19/index.htm
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/