隊集会実施記録書(隊長報告書)


2010年5月9日(日)体力測定
<ねらい>色々な協議に挑戦

<木の葉章>健康、表現
<感想、評価>
澄み切った青空の下、室内と屋外で体力測定を行いました。
最初は室内で競技です
魚の絵を自分達で描いて それを釣り上げます。
磁石で釣り上げるのですが隊長がストップウォッチで測るので あせってしまう様子。
続いて お箸を使ってどんぐりを移動
結果、釣りは○け○スカウト・どんぐりは○り○スカウトが得意のようです。
次は屋外へ
ボール投げ、30m走を測定しました。
やる度にタイムや記録が良くなっていくのには びっくりしました。
特に大縄跳びは2人共 全然出来なかったのに繰り返す度に跳べる回数が増えて
最後には11回も跳べるようになりました。
**********************************
2010年5月16日(日)さつま芋の苗植え
<ねらい>さつま芋の苗植え

<木の葉章>健康、生活
<感想、評価>
11時に横溝屋敷に集合し早速ミニハイクです
せせらぎの中には色々な生き物がいます
網を入れてみると赤ちゃんザリガニが沢山います
すぐ逃げてしまうので中々捕れません
お弁当は横溝屋敷でカブ隊のお兄さん達と一緒に そしてお昼休みも一緒に
ハンカチ落としゲームをやり すっかり馴染みました
団委員長が到着してから ○籐○ち○ちゃんの入隊式を行いました
ずっと練習していた「ビーバー隊の約束」です
やっぱり緊張しましたが 上手に言えました
午後はさつま芋の苗植えをしました
ビーバー隊も一畝担当しました(20本くいらい植えました)
10月の収穫が今から楽しみです




ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/