隊集会実施記録書(隊長報告書)


♪2010年2月7日(日)アイススケート
<ねらい>冬のスポーツにトライ
      

<木の葉章>社会、健康
<感想、評価>
アイススケートボーイスカウト活動にとって魅力のあるプログラムです。
準備が出来たら子供用リンクに入ります。
○か○ちゃんは隊長が付き、○け○スカウトはお父さんが付いて滑りました。
その場で11時から初心者のための講習会があり参加しました。
○け○スカウトは既にバテバテ・・・初めてのスケートなので仕方ありません。
1回目の休憩です
綿菓子を食べて元気をつけます。
一方 ○か○ちゃんは楽しくて仕方がない様子。
再度リンクに上がって練習開始、2人共 大分慣れた様子です。
12時に昼食のため、大休止、観覧席で食事をとりました。
その間 大型リンク上では製氷車でリンクの整備が行われています。
大型リンクでのスケートにトライしてみました。
1周だけでしたが大人の気分を味わえたかもしれません。
2人共初めてにしては上出来でした。来年は私よりきっと上手くなっているでしょう。
*********************************

2010年2月21日(日)電車とバスの博物館見学
<ねらい>施設見学

<木の葉章>社会、生活
<評価、感想>
集合場所で電車に乗る時の注意を確認しました。
?他人に迷惑をかけないこと
?お年寄りや赤ちゃんに優しくすること
乗り換えをいれて約40分間 2人共 注意を守り上手に乗車できました。
電車とバスの博物館」に到着
スタンプラリーのノートをもらって ○け○スカウトは既にハイテンションです。
○け○スカウトと○ま○ちゃんはあっちへウロウロ こっちへウロウロしています。
途中 昼食をとり別館で飛行機のシュミレーションもやって更にスタンプラリーも完了。
大満足の○け○スカウトでした。
*********************************






ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/