隊集会実施記録書(隊長報告書)


♪2009年12月6日(日)クリスマスツリー作り
<ねらい>クリスマス準備

<木の葉章>表現
<感想、評価>
もうすぐクリスマスです。
カブ隊と一緒に工作に挑戦です。
ビーバー隊はミニチュアツリーを作りました。
(指導してくれたのは○形スカウトのお母さんです)
とっても素敵に出来上がりました。
後半は○形スカウトのお母さんが本を2冊読んで下さって静かに聞く事ができました。
*********************************
2009年12月20日(日)クリスマス会
<ねらい>愛と感謝の心を育てる

<木の葉章>社会、生活、表現
<感想、評価>
ユニセフ募金の1時間は○け○スカウトにとっては ちょっと長かったかも。
後半はモジモジしていました。
○け○スカウトの希望もあり、施設見学(三菱みらい館)からスタンプラリーに急遽変更。
みなとみらい駅から元町中華街駅に電車で移動、ポカポカ暖かいアメリカ山公園で昼食。
そして「山手111番館」から西洋館スタンプラリーがスタートしました。
○け○スカウトの早い事!予想はしてましたが建物には全く興味を示さず どんどんスタンプを
押し次々に移動。
あっという間に「イタリア庭園」に。
「外交官の家」でちょっと一服し最後の「ブラフ18番館」までクリアーしました。
(予定より全然早かった。。。)
教会に帰って16時から聖堂で各隊表彰&キャンドルサービスが行われました。
○け○スカウトはスタンプラリー「クリアー章」を受賞しました。
(おめでとう)
引き続きホールに移動して「クリスマス会」です。
ビーバー隊の出し物は「赤い鼻のトナカイ」です。
サンタの格好で片手にマラカスを持ち、ソリに乗った○け○スカウト
トナカイの格好でソリを引く隊長
カブ隊のバックコーラス
伴奏は○形スカウトのお母さん
指揮者は○田リーダーです。
ホールにはお母さん方が作った美味しい料理がいっぱい。
最後はビンゴゲームを楽しみました。
*********************************



ボーイスカウト横浜第49団http://www.k5.dion.ne.jp/~bs-y-49
ボーイスカウト日本連盟http://www.scout.or.jp/